妙義山
先ほど2時間乗ってきました。
「上毛三山」 (赤城・榛名・妙義) でご紹介していなかった、妙義山です。
かつて信越本線が健在の頃、この特異な山容が左手車窓に迫ると、程なく横川…
みんな「釜めしダッシュ」の準備を始めました。
・・・・・・・
また夜の学科に行かねばなりません。
後ほど内容追記します。
また夜の学科に行かねばなりません。
後ほど内容追記します。
・・・・
あまりにも時間があいたので、横川まで行き、 懸案となっていた? 「避線」 確認してきました!
(後ほど記事にします)
・・・・・・・・・・で、本日の内容です。
実技2時間は、(高速道のように整備された)R17渋川バイパスで渋川へ、
帰りは赤城山麓の「クネクネ道」経由で帰ってくるというもの。
1時間づつ、逆回りで・・・
新しく出来た高規格なバイパスを、50キロキープで走るのも大変ですね。。
(後ろが数珠繋ぎ・・・)
山坂道は、カーブの先と勾配頂上付近が 「先が見えない」 ので、気を使います。
上りも下りも、ギヤをきちんと選択しないと速度制御が難しいです。
また、沿道の木々が茂っている箇所があり、ミラーにバチバチとこすってしまいましたぁ。。。
(教官氏は、特に何も言いませんでしたが・・)
そして夜、 「悪条件下の走行」 という、“おさらい”的な学科・・・
やはり二種ということで、 常に旅客に気を配るよう・・と強調される。
明日 ・・ 実技・学科、各一時間予定。。
この記事へのコメント