食堂車ファイナルリベンジ850120 -2



「 雷鳥20号 」 を直江津で下車。その発車シーン。
既にサハ欠車で11連だったような気もする・・
サシ481が編成され走行する私が見た最後の姿・・


既に419系が進出していたと思うが、まだ旧客列車も健在であった。
↑・・・m(__)m419系はこの年登場でした! 475系の普通運用はあった気がしますm(__)m・・・
~乗りたかったがこの日は食堂車目的の為ガマン・・
今考えれば、旧客ドン行を見たのもコレが最後だったかも・・

ホームのはずれは雪山状態。

駅前で目を引いた 「 いかや旅館 」 。
左隣に 「 ハイマート 」 というホテル ( オレンジの建物 ) が出来、このあと程なく
「 センチュリーいかや 」 なるホテルに建て替えれれてしまった。
直江津駅の駅弁販売でもしのぎを削った両者・・・

今となっては懐かしい、直江津旧駅舎
山小屋風の三角屋根が印象的。
先程の 「 いかや 」 と共に直江津駅前風景を強く印象付ける建物だった。

雪が沢山あるが、 「 六十豪雪 」 なるコトバは聞いたことないので
この程度は普通のことだったのだろう・・

3004M 特急 「 白山4号 」
糸魚川方面から到着。 直江津で進行方向が変わる

“目的の”7号車サシ489。
廃止まで待ったなしでの乗車となる。


早速乗車。
高崎まで自由席特急券でひたすら粘る・・
脇野田で下り 「 白山1号 」 と交換。
~高崎まで粘るので、トーストや 「 白山 」 限定メニューの
白山ランチ・能登風味など、時間をおいて3品くらい食べた気が・・
( 写真撮っておけばよかった・・ )
白山ランチ・能登風味など、時間をおいて3品くらい食べた気が・・
( 写真撮っておけばよかった・・ )

“さよなら”横断幕のかかった車内

妙高を越える雪景色

リンゴ畑・・



浅間山が見えてきた
( 露出難し・・ )

横軽間。 コーヒー?コーラ?が勾配を示す。
この記事へのコメント