「 やまびこ 」 FINAL・・・
1982年6月、東北新幹線が同年11月の本開業に先立ち“先行開業”した。
元々は上越新幹線も同時に開業の運びだったが、高崎~上毛高原間の“中山トンネル” の
出水事故による復旧、当該箇所の迂回・・
(このため、同トンネルは現在でも途中に160km/hの制限付カーブ区間がある)などのため
『同時開業』には至らず、485系を九州などに転用する予定があったであろう東北新幹線が、
大宮~盛岡で暫定の先行開業?となった。
この時上野~盛岡の 「 やまびこ 」 が全廃、上野~仙台の 「 ひばり 」 が半減。
元々は上越新幹線も同時に開業の運びだったが、高崎~上毛高原間の“中山トンネル” の
出水事故による復旧、当該箇所の迂回・・
(このため、同トンネルは現在でも途中に160km/hの制限付カーブ区間がある)などのため
『同時開業』には至らず、485系を九州などに転用する予定があったであろう東北新幹線が、
大宮~盛岡で暫定の先行開業?となった。
この時上野~盛岡の 「 やまびこ 」 が全廃、上野~仙台の 「 ひばり 」 が半減。
その 「 やまびこ 」 の終幕近く ( 具体的な日付が不明・・ ) の上野駅地平ホームシーンです。
6号車サロ481の隣り7号車はもちろんサシ481。
12号車、下りより先頭車。 撮り鉄諸兄はいるものの、特に殺気立ってはいない。
方向幕をカメラに収める。
既に 「 リレー号 」 案内横断幕の出ている1号車付近。
最後尾1号車。
( 荷物ホームも撮影フリー? )
・・・青森運転所の編成で運用されていた 「 やまびこ 」。
超ハードな運用が組まれていたそう。
「 はつかり 」で上京、 「 やまびこ 」 で盛岡往復や 「 ひばり 」 で仙台往復、
更には 「 いなほ 」で上京、 「 白鳥 」で大阪・・・超ハードな運用が組まれていたそう。
・・・485系黄金時代の幕切れ・・。
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