碓氷峠は分水嶺・・
1989年夏、
karakkazelife 氏( GSX-R400 )
私( GSX400FW )
karakkazelife 氏( GSX-R400 )
私( GSX400FW )
の2台で軽井沢( 中山道碓氷峠付近 ) に出かけた。
R18をひた走り、碓氷峠旧道を登り、馴染みのとんかつ店で昼食、
中山道碓氷峠へ登り碓氷川水源地を見学、有料道路であった碓氷バイパス経由で帰還。
・・・自宅からだとお手軽日帰りコースである。
中山道碓氷峠へ登り碓氷川水源地を見学、有料道路であった碓氷バイパス経由で帰還。
・・・自宅からだとお手軽日帰りコースである。
R18豊岡バイパスの路肩にバイクを停め、なにやら語るkarakkazelife 氏。
横川のセブンイレブン。 ・・現在はローソンに変身している。
セブンイレブン駐車場で妙義山をバックに・・。
碓氷峠に入り、めがね橋にて小休止。
軽井沢駅前、お馴染みのとんかつ店。・・ヒレカツが口の中でとろけます。
軽井沢駅周辺、激変しておりますが、この一角だけは昔も今も変わっておりません。
( 奥さん綺麗な方です・・。 )
万平ホテル付近を・・
旧軽二手橋から旧中山道を峠へ登る。
途中から分かれる峠上への遊歩道入口にバイクを止め再び小休止。
(休んでばっか・・)
峠頂上の熊野神社を過ぎると程なく車道は終わり、昔の「中山道」に戻る。
・・バイクを置き徒歩で崖を下る。
下った先には碓氷川の水源である湧水。
付近にはワサビも栽培されていた。
ちなみにここから始まる碓氷川は、高崎で烏川と合流、その先埼玉に入って
利根川に合流して太平洋へ抜ける。
対して碓氷峠頂上の向こう側 ( 軽井沢側 ) の川、「 湯川 」 は、~千曲川 ~信濃川と
名を変え、遥か新潟から日本海へ抜ける。
・・・いわゆる 「 分水嶺 」 である。
利根川に合流して太平洋へ抜ける。
対して碓氷峠頂上の向こう側 ( 軽井沢側 ) の川、「 湯川 」 は、~千曲川 ~信濃川と
名を変え、遥か新潟から日本海へ抜ける。
・・・いわゆる 「 分水嶺 」 である。
再びバイクに戻り、峠の茶屋 「 見晴らし亭 」 前。( 右の赤い屋根 )
峠の力餅・揚げ餅そば・・・・オススメ。
帰り道、碓氷バイパス料金所のPAで再び休憩。
・・現代、バイク少なくなってしまいましたねぇ。
( たまには乗りたくなります・・ )
この記事へのコメント