東武熊谷線・最初で最後の訪問
1983年5月一杯で東武熊谷線(熊谷~妻沼)が廃止となった。
本来は利根川を渡り、西小泉へ・・東武の本線(伊勢崎線)と繋ぐ予定であった
そうだが、それをやると国鉄高崎線へミスミス客を与えることになる・・との見解
があったようで、結局それが果たせぬまま大手私鉄の赤字ローカル線として廃止されてしまった。

東武の案内ポスター。
東武的には 『くまがやせん』 だが、地元民は 『めぬません』 と呼んでいたようだ。
湘南マスクの小さなDC(キハ2000)が走っていた。

その最終日にカメラをぶら下げ出かけた。
・・専門学生時代、平日にもかかわらずヒマだったものです。
そうだが、それをやると国鉄高崎線へミスミス客を与えることになる・・との見解
があったようで、結局それが果たせぬまま大手私鉄の赤字ローカル線として廃止されてしまった。

東武の案内ポスター。
東武的には 『くまがやせん』 だが、地元民は 『めぬません』 と呼んでいたようだ。
湘南マスクの小さなDC(キハ2000)が走っていた。

その最終日にカメラをぶら下げ出かけた。
・・専門学生時代、平日にもかかわらずヒマだったものです。
まずは『主役』キハ2000の運転台。
・・窓越しに見える熊谷駅ホーム(秩父鉄道と共用)の高崎線側線路は
バラストで分断され、上熊谷寄り半分をキハが占有していた。

2両で運転されたキハ2000の連結部。

当時の秩父車を写していたので、ここで「ゲスト」として載せます。
・・小田急からやってきた800型。・元をただせば国鉄ロクサン型電車。

秩父オリジナルの500型と並ぶ。
・・窓越しに見える熊谷駅ホーム(秩父鉄道と共用)の高崎線側線路は
バラストで分断され、上熊谷寄り半分をキハが占有していた。

2両で運転されたキハ2000の連結部。

当時の秩父車を写していたので、ここで「ゲスト」として載せます。
・・小田急からやってきた800型。・元をただせば国鉄ロクサン型電車。

秩父オリジナルの500型と並ぶ。

さらに旧型車。のちにJR101系改の1000系に置き換えられた。
(もしかすると800型をはさむかも・・)
半室荷物車なども存在した。・・・最近1000系の一部がこの塗色になったらしい。

話は戻って熊谷線。 腕木信号が健在だった。

麦秋のお別れ・・。

キハの雄姿です。

中間の大幡駅。

そして妻沼駅。・・「往復券は発売不可」(明日まで有効となってしまうので)
との案内が・・。

妻沼駅舎。

駅前ロータリー。 すでにバスと競合していた・・。

熊谷駅ホームに出された秩父鉄道からの横断幕・・。
熊谷線、新たな交通システムとして復活の構想もあるようで、
一部のネット上などで語られています・・。
一部のネット上などで語られています・・。
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